人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 22日
オトナ味☆ふきのとう味噌


オトナ味☆ふきのとう味噌_f0137343_17493336.jpg

毎年、春の訪れを告げてくれるもののひとつ、ふきのとう。

小さな頃読んでもらった絵本のワンシーンに、
真っ白な雪の中から顔を出す薄緑のふきのとうが描かれていて、それがとても印象に残っているのですが、
逆にそのページの印象が強すぎて、なんの絵本だったか題名がまったく思い出せません(苦笑)


幼い頃、母に絵本を読んでもらうのが大好きで、
お風呂から出て、たくさん並んだ絵本の中から、「今日はこれとこれと・・・」と、
何冊も抱えて布団に入るのが、毎晩とっても楽しみな時間だったなぁ、なんて、
そんなあったかい風景もふと思い出しつつ、ふきのとう味噌を作りました。




オトナ味☆ふきのとう味噌_f0137343_17572175.jpg

黒米や赤米に加え、ちょっぴり珍しい緑米もブレンドして炊いた玄米。
ほかほかあったかなごはんにこのふきのとう味噌をのせて、海苔で巻いて食べるのがお気に入り。

昔はおいしいと思わなかったけれど、今はしみじみおいしいなぁと思うものってありますよね。
ふきのとうも、そんな食材のひとつ。
大人になったいまだから味わえる、春の香りいっぱいのほろにが大人味です☆

   ※別館“あのコがおしえてくれたこと”もUPしています☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-02-22 18:12 | ★おいしいレシピいろいろ


<< ほたてと水菜のごま酢サラダRe...      豚肉のねぎじゃこ巻きソテーRe... >>