2010年 01月 07日
夜ごはん☆アジアンポークジンジャーPlate


f0137343_1617051.jpg








*アジアンポークジンジャー
*煮たまご
*もやしと絹さやのヤム
*大根の梅とろろ昆布あえ
*きゅうりとパクチーのマリネ
*ジャスミンライス
*小松菜のガーリックスープ


ポークジンジャー=生姜焼きですが、たっぷり唐辛子でピリリと辛くして、
ナンプラーやシーズニングソースで味付けし、アジアンなバージョンにしました。
だんなさまが、茹でたまごや煮たまごが好きなので添えましたが、少しずつ崩して一緒に食べると美味☆
香り米によく合う、ごはんの進むキケンなアジアンおかずです。

TVでダイエットにいいと聞いて、とろろ昆布が最近マイブーム(“マイブーム”って死語?・笑)。
以前沼津で買ってきたのがたくさんあるので、あえものやお吸いものに入れたり、買ってきた漬け物に混ぜてみたり。
昨日はたたいた梅、かつおぶし、お醤油&みりん少々と一緒に大根をあえて、さっぱり箸休めに。

旬の小松菜を使ったスープは、にんにくと一緒に炒めてからスープを加えます。
ベトナムの食堂で食べたのがなつかしくなりました。

今年も、和+アジアなこんな食卓がいちばん多そうな我が家です☆


+++++++++++++++


昨日は、今年のプール初めでした。
たっぷり泳いで既に結構キテいましたが、帰ってきてその足で2わんの散歩へ約1、5時間。
夜は早々眠くなってしまい、だんなさまの背中マッサージをうけている間に、
おそらく22:00くらい?、いつのまにか就寝していた模様です(^^;

今年はもっともっと健康にも留意したいし、体力もつけたいな☆
お酒もほどほどに。。。それから、腹筋も最近やってないので再開しようっと!
年を重ねるたびに、健康って大事だな~とつくづく感じますね。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-01-07 16:41 | ★夜ごはん


<< かぶの素揚げ 明太ソースRec...      お正月のベトナミーズな夜ごはん☆ >>