2010年 01月 05日
2010☆元旦の朝ごはん


f0137343_17323975.jpg







*黒豆
*紅白かまぼこ
*伊達巻き
*かずのこ
*なます
*煮物
*お雑煮


あっという間に数日経ってしまいましたが、2010年最初の朝ごはん。
毎年何かしらおせち料理を作っていましたが、年末に思うように時間がとれなかったので、
絶対欠かせないかなぁ!と思うものだけピックアップした、シンプルな感じのお正月の朝でした。

お正月だしね♪ってことで、少~しお酒もいただいたので、
後からチーズ&クラッカー、作り置いていたマリネetc、おつまみになるものも出してきました。

お雑煮は毎年、わたしの実家の味で作っています。
かつおと昆布のだしに、鶏、大根、にんじんが入って、香りに柚子と三つ葉を乗せて。
お餅は焼いて入れていますが、だんなさまの実家(静岡)では焼かずにそのまま入れてとろりとするまで煮ます。
どちらもおいしく捨てがたいので、毎年「今日はどうする?」と食べる前に決めるのがお約束。


f0137343_17415445.jpg



お酒はこちらを。


辛口の表示ながら結構甘さがありますが、飲みやすいのでお気に入り。

こどもたち(2わん)の散歩に行けなくならないよう、ほどほどでやめておきましたが(笑)、
朝からおとそ気分で飲むのもお正月くらいだし、晴れやかな気分で、楽しい年明けの朝ごはんでした☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2010-01-05 17:50 | ★朝ごはん


<< お正月のベトナミーズな夜ごはん☆      年越し夜ごはん☆ >>