人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 15日
とうがらしのだし巻きたまごRecipe☆ & 那須旅行 



とうがらしのだし巻きたまごRecipe☆ & 那須旅行 _f0137343_1532194.jpg





とうがらしのだし巻きたまご
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

ハノイの食堂で食べた、唐辛子がピリリときいたたまご焼き。
それをイメージしつつ、和+越南なだし巻きたまごにしてみました。

だし巻きたまごには、絶対大根おろしがかかせない!と思っていますが、
醤油より、ナンプラーをタラリ、の方がこのだし巻きたまごには合います。

プリッキーヌという、タイの辛い唐辛子を使っています。
冷凍もできるので、ネットなどで手に入れて、いろいろなお料理に使ってみるのも楽しいですよ!
冷凍のほかに、小口切りにしてナンプラー(または醤油)につけておくのも長期保存できる上便利。
辛さと風味の移ったナンプラー(or醤油)は、餃子などのつけだれや、ソース&ドレッシングなどに使えます☆


***************


更新が少しあいてしまいましたが、家族みんな元気にしています☆

昨日は、母が泊まりに来て、家飲み&ごはん→夜中のサッカー観戦を楽しみました。
仮眠のはずが結構寝てしまい、ビデオ観戦になりましたが、
イマイチ盛り上がりにかける内容だったので、それで十分だったかな(^^;

今朝は母とソラーナのロングな散歩も楽しんで、ポカポカ陽気でとっても気持ちよかったです!


それから、先週11日から1泊2日で、ソラーナと那須高原に行ってきました♪
人8+わんこ17の大所帯での旅、と~っても楽しく、充実した時間となりました!!

別館ブログ“あのコがおしえてくれたこと”にUPしていますので、そちらにも遊びに来てくださいね☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-11-15 15:49 |   ∟たまごメニュー


<< ホイアンの豆板醤No.5      休日の朝ごはん*カレーうどん >>