人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 29日
甘栗と干し貝柱の中華おこわRecipe*



甘栗と干し貝柱の中華おこわRecipe*_f0137343_1828436.jpg









甘栗と干し貝柱の中華おこわ   
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆


干し貝柱に、干ししいたけに、干し海老。。。
太陽の恵みいっぱい・乾物の旨みたっぷり!!おこげもおいしい、お気に入りのおこわです。
ほくほくの甘栗も入ったチャイニーズなごはんは、秋の食卓にピッタリ☆

おこわ大好きなので時々作りますが、
もち米Onlyではカロリーもちょっと気になるところ・・・。
しつこすぎないよう、わたしはうるち米1:もち米1で作ることが多いです。

中華街で竹の皮を買ってきてあるので、ちまきも作りたいなぁ♪♪


+++++++++++++++


先日、裏の林の木を切ってもらった話を書きましたが、
それでもベランダには木々から舞う落ち葉が降ってきます。
キレイな赤や黄色。。。なかなか風流ではあるのですが、掃除もなかなかタイヘン(^^;

昨日ベランダ掃除をしていたら、あきらめていたあるものを発見!


甘栗と干し貝柱の中華おこわRecipe*_f0137343_18415916.jpg






 しかくまめ

しかくまめは、薄切りにしてサラダにしたりして、アジア圏で食べられている豆。
ふとしたところで初夏にみつけ、うれしくてプランターに苗を植えておいたのです。

でも、あまり手をかけてあげなかったからか、秋になり、実もならずに茶色い部分が目立つように。
きちんと育て方を調べてあげればよかったな~なんて思いつつ、
枯れるまではおいておいてあげよう、とそのままにしていたのです。

落ち葉掃除、昨日はいつもより念入りに、かなりしっかりとしていたら、プランターの裏側に ↑ を発見!!
1個だけなので、サラダに、というには淋しいけど、うれしくてついパチリとしてしまいました。
少数精鋭すぎてもったいなく、収穫するのをためらっています。

・・・でもきっと、食べてあげないとかわいそう、ですよね(^^;


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-10-29 18:56 |   ∟ごはんものメニュー


<< 夜ごはん☆白菜と豚肉の鍋焼きうどん      紹興酒ポーク(煮豚)Recipe* >>