2009年 09月 04日
アジアン生姜焼き*よるごはん

f0137343_1793978.jpg






*アジアン生姜焼き
*空芯菜とブロッコリーのピリ辛おひたし
*ゴーヤとトマトのあえもの
*ぬか漬け
 (大根、きゅうり、ミニキャロット)
*ゲーン リアン
 (たっぷり野菜の海老みそスープ)
*白いごはん
*食後に巨峰


いつもの味をちょっとアレンジして、刻んだフレッシュなレモングラスたっぷりのアジアンな生姜焼きに。
ゲーン リアンは、ガピというタイの調味料を使った、海老の旨みとたっぷりの野菜がおいしいスープです。
何種類もの野菜とたたいた海老も入った大好きなスープ、久々に作ったけどやっぱりおいし~!

ぬか漬けは日替わりでいろいろな野菜を漬けていますが、昨日は3種類。
残り野菜でもいっか、ではなく、新鮮野菜で作るとやっぱりおいしい。
毎日せっせとかき混ぜているぬか床、冬はお休みさせるおうちも多いみたいですが、
栄養いっぱいの醗酵食品、手軽に作れてしかもおいしなんてと、我が家では1年中活躍です。
時々加える辛子や、昆布、唐辛子、生姜、にんにく、少し酸味を抜きたい時のたまごの殻・・・
特にたくさん手をかけなくても、毎日かきまぜる、ということを守っていれば、おいしいぬか漬けのできあがり☆

それでも、生きているから、毎日かきまぜて文字通り“手入れ”をしてあげないとダメになってしまう。。。
続ける、ということは何ごとにおいても大切だなぁと、台所仕事の間にふと思ったのでした。


+++++++++++++++


今週はカレンダーを1枚めくって9月に入り、1日1日を重ねて・続けて、1週間が終わりですね!
おうち仕事や外仕事の中で隙間時間をやりくりしつつ、ペンキ塗りや床の張り替えなんていう作業を始めた今週。
毎日あっという間に過ぎて。。。もう金曜日かぁ~!

昼間したごしらえをしておいたものが冷蔵庫にいろいろ・・・
お待ちかねの週末の夜、これから最終準備にとりかかろうと思います♪
よい週末を~☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-09-04 17:41 | ★夜ごはん


<< よるごはん☆ 鶏の生姜煮 ベト...      よるごはん☆うまみたっぷり*チ... >>