人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 31日
よるごはん*有頭海老と夏野菜のレッドカレー & 日曜日のパスタ☆


よるごはん*有頭海老と夏野菜のレッドカレー & 日曜日のパスタ☆_f0137343_1401242.jpg


土曜日、海の帰りに買ってきたピッカピカの野菜たち。

BBQに日曜日のよるごはんにと、楽しませてもらいました。





よるごはん*有頭海老と夏野菜のレッドカレー & 日曜日のパスタ☆_f0137343_1485685.jpg


↑日曜日の朝ごはんに、その野菜を使って作ってくれたパスタ。

大好きなトマトソース系パスタは、いまやだんなさまのお得意のひと品。
そして、さざえの旨みがいっぱいのペペロンチーノで、朝から贅沢なおいしさを堪能。
最近パスタ作り(料理)が楽しいらしく、「毎週日曜日の朝はパスタ作ろうかな~」とはりきってくれています。
パスタ大好き!毎日でもいいよ?(^m^*)


+++++++++++++++


わたしはビール党なので、乾杯はもちろんビール!
ずっとビールでもいいのだけど、その日の気分でビールの後に色々と作って楽しむことも多し!
甘いお酒は苦手なので、カクテルはあまり飲まないのですが、ジントニックだけは別で、昔からなぜか好き。
ボンベイサファイア・トニックオォーター・ライム、の3点セットは必ず家にきらさないようにしていますが、
最近新たに我が家のラインナップにハイボールが仲間入りし、ウィスキーと炭酸も常備品に加わりました。
ハイボールはさっぱりすっきり、料理の味も邪魔しないのがいいところ。
レモン(こっちはライムよりレモンが合います!)をぎゅっと搾って飲むのが、最近2人のお気に入り☆


天気が微妙だった日曜日は、買い物にのみ外出して、
あとは家の中をいろいろといじったり片付けたりして、少し早めのよるごはんに。
ビールやハイボール片手にゆっくりつまみつつ、来週の予定を話したり、家の改装計画など話したり。


そんな日曜日のよるごはん ↓ 



よるごはん*有頭海老と夏野菜のレッドカレー & 日曜日のパスタ☆_f0137343_1335462.jpg







*有頭海老と夏野菜のレッドカレー
*かぼちゃといんげんの煮物
*茹で落花生
*ひじきの黒酢サラダ
*きゅうりのぬか漬け
*ジャスミンライス
*いちじく



三浦で買ってきた野菜は、よるごはんにもたっぷり。
福耳唐辛子、オクラ、ピーマン、タイなすを入れたレッドカレー、海老のうまみがた~っぷりで贅沢!幸せな味でした。
かぼちゃの種類がいくつかあったので、どれがおいしい?と聞いて、おばあちゃんイチオシだった大きなものをまるごと購入。
前日のバーベキューで食べて、甘みが強くてホクホクおいしかったので、
お砂糖はごくごく控えめに、シンプルな和風の煮物にしました。おいしい!



よるごはん*有頭海老と夏野菜のレッドカレー & 日曜日のパスタ☆_f0137343_13453380.jpg


生の落花生はアシが早いので、買ったらできるだけすぐに茹でていただきます。
塩を加えた湯で40~50分ほどコトコトと。
中は薄いピンクのかわいい色の落花生、おつまみにも○。
ひじきはさっと茹でて、ホムデン(赤小タマネギ)、パプリカ、パクチーと一緒に、
中国黒酢ベースで作ったさっぱりなドレッシングでささっと和えて、エスニックな味わいに。


どれもおいしくいただいて、満足~なよるごはん。。。ごちそうさまでした☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-08-31 14:29 | ★夜ごはん


<< さっぱりおいしい*まぐろの梅の...      海鮮&新鮮野菜のベランダBBQ... >>