2009年 08月 28日
よるごはん☆まるごとなすの肉詰め揚げ


f0137343_16131546.jpg

*まるごとなすの肉詰め揚げ
*いろいろ野菜のローズマリー蒸し
*Goi du du (青パパイヤのあえもの・ベトナムStyle)
*ズッキーニのぬか漬け
*花にら、あさり、豆腐のスープ
*玄米ごはん
*巨峰


↑ 昨日のよるごはん。

だんなさまは遅めの帰宅でした。
残業で遅くなる日は、重くないようにとか、高カロリーにならないようにetc、いろいろと考えるのですが、
試作の都合や食材の在庫状況その他もろもろで、昨日はちょっとハイカロリー気味のよるごはんに。
揚げたなすって、カロリーがUPするのはわかってるけど、おいしいんですよね~。
十字に切り込みを入れて肉ダネをつめて揚げ、めんつゆをかけていただきます。



f0137343_16364338.jpg

青いパパイヤは、ベトナムでもタイでもよく食べられています。
昨日はベトナムStyleに、ヌックマム・ライム汁・唐辛子・にんにくetcで作るタレであえて。
以前見たTV番組で沖縄のおばあちゃんが、庭の大きなパパイヤの木から、夕食用にとチョキンととってくる光景が、
庭でとれたてパパイヤなんてうらやましいなぁ!と、目に焼きついていますが、日本でももっと手軽買えたらなぁ。。。

うちの庭にはパパイヤはないけれど、ハーブが大盛況!
つんできた月桂樹&ローズマリーと一緒に、いろいろ野菜を集めてルクルーゼに入れ、塩をふって蒸し煮に。
強すぎずにハーブのいい香りのみが残った、野菜それぞれの旨みいっぱいの簡単おいしい副菜です☆

花にらも大好きで、スープに炒めものにとアジアの国々ではよく食べますが、
日本だとその辺のスーパーでいつでも買える、というわけではないのが残念!
このスープは、ベトナム料理のはまぐりで作るバージョンをあさりに変えたもの。
おいしいだしが出ている、やさしい味わいのほっこりなスープです。


+++++++++++++++


金曜日♪今週もおしまいですね!
海に行くか、川原でBBQか、なんて話していますが、天気が微妙そう。。。

8月最後の週末、たっぷり夏を満喫したいものです!
よい週末を~(^ー^)


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-08-28 16:59 | ★夜ごはん


<< 海鮮&新鮮野菜のベランダBBQ...      トマトのごまめんつゆサラダRe... >>