2009年 06月 18日
よるごはん*豚の角煮Chinese Style



f0137343_17232642.jpg









*豚の角煮 Chinese Style
*たたききゅうり にんにく唐辛子風味
*ヤム マクア
  (焼きなすのサラダ タイStyle)
*かぼちゃと三つ葉のエスニックスープ
*白いごはん
*食後にびわ


大好きなヤムマクアは、タイの焼きなすのサラダ。
こんがりじっくり焼いたなす、おいしいですよね~♪
このヤムは、これからの季節・夏から秋にかけて毎年よく作る大好きなサラダです。

豚の角煮は、先日中華料理の教室で習ってきたものを、さっそくおうちで復習☆
和風もベトナム風もタイ風も、角煮を作る時はいつも煮るのですが、これは蒸して作るバージョン。



f0137343_17412024.jpg



おいしく再現できて大満足!!
お肉ほろりでやわらか~♪

八角やシナモンの香りがきいた、
ごはんにあうあう!(キケンな・笑)、
オリエンタルな角煮です。



びわは今年初。。。毎年1回は必ず食べたい、季節の味。

そして、幼稚園の時、さくらんぼと並んでこの時期、
「お弁当に持っていく~!」
と、リクエストしていた思い出の果物のうちのひとつでもあり、
食べるとほんのり甘い、なつかしい記憶が蘇る果物でもあるのでした。



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-06-18 17:46 | ★夜ごはん


<< アジアン生姜焼きDON*      プチトマトの肉巻きグリル他、キ... >>