2009年 06月 04日
夜ごはん*アジの塩焼き+豆ごはんetc。。。

f0137343_1853216.jpg







*アジの塩焼き
*青菜の磯あえ
*かいわれ&クレソンのほろにがサラダ
  粒マスタードドレッシングで
*なすのぬか漬け
豆ごはん ←レシピは本館HP内にUP☆
*お味噌汁
 (麩、大根、大根葉、じゃがいも)


豆ごはん、毎年春から初夏の間に一度は作っている定番のもの。
豆の風味を存分に味わえるように&他のおかずに合うように、レシピは上品な薄味がいつもの定番です。

旬のアジ、新鮮でおいしそうだったので、シンプルに塩焼きに。
塩焼きには、大根おろしもかかせないパートナー☆

大根は、やっぱり冬場に立派なものが手に入るし、大根おろしなどにすると、その甘みがやっぱり違います。
でも、おいしい大根の見分け方を知って以来、旬以外の時期の大根おろしも、結構甘くおいしくいただいています。
 
ちなみに、おいしい大根の見分け方は、
大根のひげ根の出てくるポツポツした穴の部分が縦にまっすぐ並んでいるものがおいしいのだそうで、
それを信じていつも、買う時にはなるべくまっすぐなものをチョイスしています。

プラス、おろす時には上下(左右も?)に動かすのではなく、
円をかくようにおろすと、よりおいしくいただけるそうですよ!
夏野菜の揚げびたしとか、冷たいお蕎麦etcに合わせるのもおいしい、万能選手な大根おろし。
せっかく腕力も使ったのに(笑)カライとがっくりしますよね。。。
「夏もおいしく食べよう!プチ・大根おろし談義」でした(^m^*
  注:冬意外でも、使う部位次第でおいしくいただけます。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-06-04 18:31 | ★夜ごはん


<< 朝ごはん*ゴーヤのレッドカレー       インド*サモサ*キリンビール様... >>