2009年 02月 20日
シャキシャキレタスと豚肉の辛子ごまあえ丼Recipe +献立☆


残業で、だんなさまの帰りが遅かった昨日のよるごはん。
副菜がいかばっかりなのは、昼間いかを使った料理の試作で、たくさんさばいたため。
ピリ辛なサルサ風サラダと、ささっと炒めてナンプラーなどアジアの調味料で味付けした炒めもの。
炒めものは2人で半分コ、いちごはちぃちゃんも一緒に♪

メインは、さっぱりといただける丼もの↓に。


f0137343_15342261.jpg




シャキシャキレタスと豚肉の辛子ごまあえ丼
  ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

シャキシャキなレタスと、やわらかなお肉の組み合わせがおいしい。
ささっと作れるので、忙しい日にもうれしいひと品☆

にんじんの歯ごたえも○ですが、味がしみこんでおいしかったかぶの葉。
無農薬の大きな立派なかぶに、これまた立派な葉がついていたので即買いだったかぶ。
隠れた名脇役になったかぶの葉は、塩でちょっともんでからごはんに混ぜて菜めしにしたり、
じゃことごま油で炒めたり・・・おまけではなく、おいしく変身してくれます。

献立は、
*シャキシャキレタスと豚肉の辛子ごまあえ丼
*いかと水菜のサルササラダ
*いかと小ねぎ&ねぎのソテー
*お味噌汁(小松菜、青梗菜、三つ葉、油揚げ)
*食後にいちご

でした。


+++++++++++++++



f0137343_15512972.jpg

18日は、ももちゃんの月命日でした。
お水とごはん、そしてお花も毎日欠かさずにあげていますが、
命日にはいつもよりちょっと大きな花束を飾ります。
ももちゃんも大好きだったし、ちぃちゃんも大好きないちご。
ちょっとフンパツ♪しておいしいのを買ってきて、夜はみんなで食べました。

ももちゃんと一緒にいた頃は外でフルタイムで働いていたのもあって、淋しい思いをさせてしまった。
ごはんにしても、もっと勉強して、おいしいものをいっぱい食べさせてあげればよかった。
後悔の思いもいっぱい・・・そして、教えてもらったことも、もらった愛情もいっぱい。

同じ思いをさせないようにしなくては、と強い決意で迎えたのがちぃちゃん。
動物の一生は短いから、たくさんたくさん、「幸せ」って思っていてもらえるように。
大切に、同じ時間を歩んでいきたいと思っています。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!
今日は金曜日!!今週もお疲れさまでした☆よい週末を(^ー^*

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-02-20 17:00 | ★夜ごはん


<< 豚の角煮ベトナムStyle☆ ...      イタリアン茶碗蒸しetcキリン... >>