2009年 02月 13日
母とサッカー観戦プチParty☆のよるごはん

f0137343_10195468.jpg






*牡蠣のオイル漬けサラダ
*カマンベールチーズ&クラッカー
*ほうれん草と三浦大根おろし和え
*ロマネスクのペペロンチーノ
*お刺身盛り合わせ
*いろいろ野菜のチーズマッシュ
*きゅうりスティック こく味噌ディップ
*パリパリ湘南野菜の浅漬け
*まぐろほほ肉のステーキバルサミコソース
*ヤム マクア トード ツナ
*ハーフタイムに♪いちご


水曜日の、サッカー日本代表戦。
母も呼んで、みんなでワーワー騒ぎながらのプチPartyごはんでした♪

実家では、父も妹もサッカーにさほど興味がなく、
サッカー好きな母は、いつもひとりで観戦している、とずっと前から聞いていました。

みんなで騒ぎながら見たほうが絶対楽しいから、うちで一緒に観ようよ~!と言いつつ、
なかなか予定が合わなかったりで、やっと実現!だったサッカー観戦ごはんでした☆



f0137343_10201757.jpg


先日お店で食べたステーキがおいしかったので、
食べさせてあげたいな~と、この日用に三崎で買ってきたまぐろのほほ肉。
バターの風味をきかせたバルサミコソースと、ガーリックチップがよく合ってうまうま♪

葉山→湘南エリアをまわって新鮮な野菜もたっぷり買いこんで、
コトコト1時間ほど煮込んだ野菜(ブロッコリー、かぶ、セロリ、じゃがいも、たまねぎetc)のマッシュや、
パリパリいくらでも食べられちゃうさっぱりおいしい浅漬け、
甘~い三浦大根のおろしたのとほうれん草の和えもの、
最近産直でよくみかけるロマネスクのペペロンチーノ、
・・・などなど野菜たっぷりのメニューに。

だんなさまがコトコト小鍋で丁寧に混ぜて作ってくれた、こっくりな味噌ディップ。
これがおいしくて大ヒット!我が家の定番入りです☆

他に、お刺身やタイの揚げなすの和えもの、これも我が家の冬の定番・牡蠣のオイル漬けを使ってサラダなど。
盛りだくさんでお腹い~っぱい!な、幸せなごはんでした☆


+++++++++++++++


朝からいろいろと作っていたら、あっという間にお昼。
お昼過ぎに到着した母と、いろいろおしゃべりしながら楽しく支度しつつ、
ちょっと早め・まだ明るいうちから、飲みつつごはんスタート♪

試合はドローで残念だったけど、
ワイワイ盛り上がって、楽しい時間はあっという間!でした(^ー^*


泊まりで遊びに来た母と、翌朝だんなさまを駅まで送った後もたっぷりと話して、
先日行ってなかなかよかった近くの温泉へ、2人で遊びに行ってきました。
「お背中流しましょうか?」なぁ~んて、久々に流しっこしたり。
晴れて青い空が広がって、露天風呂もほんとに気持ちよかった~!


なんの親孝行もできていなくて、
それどころかいまだにしてもらってばっかりな、まだまだなわたし。
だから、両親仲良く、元気で長生きしてもらわなくては。。。

母の笑顔を見て、母がいつも幸せでありますようにと、心から思うのでした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-02-13 09:50 | ★夜ごはん


<< LOVE♥なお寿司etc*Va...      菜の花とたけのこのあんかけかた... >>