2009年 02月 10日
菜の花とたけのこのあんかけかた焼きそばRecipe +献立☆

f0137343_19455643.jpg








*菜の花とたけのこの
     あんかけかた焼きそば
*かぶと水菜のさっぱり柚子塩もみ
*切干し大根の煮物
*豆腐、トマト、わけぎ、天かすのサラダ
*こんがり焼きれんこん 柚子こしょうで
*白菜とハムの中華スープ

れんこん大好きで、旬の時期には毎日でもいいくらい!
サラダや炒めものだとシャキシャキ、スープにすればほくほく。。。食感が色々楽しめるのも優秀。
今日の焼きれんこんも、簡単でおいしいお気に入りのメニュー。
1、5cm厚さに切ったれんこんを(水にさらしてから水気をふいたもの)
魚焼きグリルで両面じっくり焼き色がつくまで(目安:中火で片面7~10分)焼いて、
おいしい塩をふったり、柚子こしょうをつけたり。。。お酒の席のおつまみにもマル。


f0137343_19463989.jpg



菜の花とたけのこのあんかけかた焼きそば  
  ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

昨日はしらす焼きそば、今日はあんをかけた、かた焼きそばに。
春はすぐそこ♪、だといいな~、と思いつつ作った、菜の花とたけのこの春らしい組合わせの焼きそばです。


+++++++++++++++


会社から、1日数回電話やメールをくれるだんなさまですが、
ランチ後の昼休みにくれる電話では、お昼何を食べたのかを必ず聞いています。
以前はお弁当を作ったりもしていたのですが、
今の部署に異動になって、勤務地が変わって社員食堂アリ・補助アリ、なのです。

よるごはんがお昼に食べたものと同じになってしまったらかわいそうだし、
栄養的に×な場合もあるので、お昼に何食べた?と聞いて、
もし予定していたものと似てたりしたら変更するため、いつしか我が家の習慣に。

・・・が、昨日は聞くのをすっかり忘れていて、
「そういえばお昼何食べたの?」「ん、あったかいおそば♪」と聞いたのはよるごはんの時。
麺→麺、になっちゃったけど、「おいしいね♪」の笑顔に、
明日もおいしいもの、作ろう!と思うのでした。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-02-10 20:46 | ★夜ごはん


<< 母とサッカー観戦プチParty...      しらす焼きそば*柚子こしょう風... >>