2009年 01月 29日
たっぷり野菜とチキンのインドカレーRecipe +献立☆

f0137343_16501265.jpg
*たっぷり野菜とチキンのインドカレー
*ロマネスクのペペロンチーノ
*白菜の浅漬け 生姜レモン風味
*玄米ごはん
*キウイ


ロマネスクって何??
・・・ってきっと思いますよね。(イタリアンに詳しい方は知っているかな?)


f0137343_1725295.jpg




これが、ロマネスク♪
別名“さんごしょう”。

イタリアが原産の野菜だそうです。
紀伊国屋etc、種類豊富に各国の野菜を扱っているお店が家の近くにないので、
珍しい野菜が手に入ることも産直の楽しみのひとつなんです。

先日三浦で買ってきたこのロマネスク、シンプルな味付けがいいなと、ペペロンチーノにしました。
カリフラワーとブロッコリーのあいのこなので、そんな味がします(どちらかと言うとカリフラワー寄りかも)。
そしてインドカレー、つい先日も作ったけど、またまた作りました♪


f0137343_1781273.jpg




たっぷり野菜とチキンのインドカレー  
  ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆
インドのカレーって、野菜がたっぷりとれることに気付き(何のカレーかにもよりますが)、
近ごろそのおいしさにはまって、いろいろと試作してみています。

昨日はチキンも一緒に、くったり野菜にゴロゴロ入ったれんこんの食感がアクセント、なカレーに。
ヨーグルトも入っているので、まろやかな酸味のあるスパイシーなカレーになりました。

日本のカレーには白いごはんがいいなぁって思いますが、
サラサラ系のこんなカレーには、玄米もよく合いましたよ~!


+++++++++++++++


昨日は、イライラ&モヤモヤ、なことが重なった1日でした。
そんなで、気分的にもちょっとお疲れモードだった夕方。
追い討ちをかけるような出来事発生。

ふぅ~やっとちょっと座れる~♪でもその前に、とソラーナのところに行ったら・・・
・・・オ、オシッコしてあるぅ~!!お気に入りでいつも寝てるブランケットでするか~?
しかも、その上に座ってしっぽ振ってる(ーー;(ただし、「かぁさん、やっちゃいました」の顔でひきつり笑いしながら)

夜は夜で、だんなさまとケンカ。
我が家の場合、だんなさまがとっても温和な人で、めったに怒ったり、ましてや声を荒げたりしない。

・・・よって、ケンカというよりは、わたしが1人でプリプリしていることが多いのですが、
それが逆に、「怒ってんのになんで笑ってんの?」なんてつい言ってしまうコトになったり、
それなのにまだ笑っていてくれたりするので、結局、最後には自己嫌悪になって、
ふて寝を装いつつ、悲しい気持ちで眠りにつくのが毎度のことなのでした。


うまくいかなかった日。。。
でも、また明日頑張ろう。
少しずつでも、強く・優しくなれますように。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-01-29 17:35 | ★夜ごはん


<< 豚肉とクレソンのアジアン☆混ぜ...      あったか♪牡蠣のクラムチャウダ... >>