2009年 01月 26日
簡単おつまみ♪牡蠣のアジアン炒め煮Recipe☆ &おでかけ(@三崎・三浦)


とっても天気のよかった日曜日。
おでかけして、お昼は遅め・14:00をまわっていたうえ、
お腹いっぱいおいしいものを食べたので、夜になってもなかなかお腹がすかなくって(^^;

とれたての野菜やら魚介類をかかえ、笑顔いっぱいで夕方帰ってきて、
やらなくちゃいけないことは先に済ませ、あとはしばしの~んびりとくつろいだ日曜日。

金曜日&土曜日に、いろいろと下ごしらえしておいたものを仕上げたり温めたりしつつ、
19:30頃から支度をはじめ、21:00前にようやくよるごはんという、
早寝早起きがモットーの我が家には、珍しい時間からよるごはんSTARTとなりました。
献立は、

*牡蠣のアジアン炒め煮
*とれたて野菜のグリーンサラダ
 (レタス、ルッコラ、クレソン、ラディッシュ、かいわれ)

*ほうれん草のおひたし
*しらすおろし
*半月☆ふろふき大根
*ザーサイとじゃこの塩ネギ炒飯
*パイナップル


買ってきた、それはそれは立派な三浦大根、おろしたら甘~い!!
三崎の漁港で買ってきたしらすとあえて、
胃にやさしくて、しかも簡単&栄養いっぱいがうれしいおつまみに。

もうひとつ、昨日おいしかったおつまみがこれ ↓ 。


f0137343_1713794.jpg




牡蠣のアジアン炒め煮
  ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆
パクチーが苦手な方は、なくても、または三つ葉などでもおいしいと思います。
キライじゃないかぎり、千切りのネギが絶対合うので添えてほしいなぁ♪
白髪ねぎだと(見た目キレイだけど)ロスも多いので、同じ要領で緑のとこも全部千切りにしちゃえばOKです! 



f0137343_1739362.jpg



三浦の方に行ったら毎回寄っている、
かわいらしいおばあちゃんのいる産直で、
とれたて元気な野菜、またまたいっぱい買ってきました☆

楽しいおでかけなので、疲れた、なんて言ってはバチがあたりそうだけど、
やっぱり1日出歩いたら、心地よい疲れが~・・・
そんな体に、しゃきしゃきとた~っぷりの緑がうれしい、シンプルなグリーンサラダがやけにおいしかった☆


+++++++++++++++



日曜日は、
油壺の水族館→三崎漁港で遅めのランチ→三浦でお買い物(野菜など)。


f0137343_17511773.jpgf0137343_17513950.jpg
こんなカワイイコたちに会ったり。。。


f0137343_1753425.jpgf0137343_18114785.jpg
こんなコワイ輩がいたり。。。(コワイのはホントは見た目だけ)



お昼は三崎で。。。↓


f0137343_1757727.jpg




まぐろ中とろ&赤身丼
通は赤身を好む、なんて言うみたいですが、
これ、もう絶品で、「こんなおいしいまぐろ食べたの初めて」を更新できると思います(^m^*

他に、

f0137343_17574375.jpgf0137343_17575469.jpg
左:まぐろほほ肉の竜田揚げ   右:まぐろハチ(頭)のステーキ

お昼時を過ぎても混んでいたのでカウンター席だったのですが、それが正解!
「ハチってどこの部分ですか?」と質問したのをきっかけに、
板長はじめお店の方たちとの会話も楽しかったし(←だんなさまこういうの得意^^)、
忙しいのにもかかわらず、みんな笑顔でとっても丁寧・・・そしてよくお客さんを見ていてくれてます。
混んでいるのは、料理の中身のみならず、そんなところにもあるのかなと感じました。

三崎に行くと、名物のまぐろを食べられるお店はいっぱいあるけど、中でもオススメのお店(^ー^)
 ※鮮味楽
   三浦市三崎5丁目5-1   
   TEL:0468-81-0961  
 
   

f0137343_18181124.jpg
1日めいっぱい遊んで。
風は冷たいけど、雲ひとつない青い空がすがすがしく、富士山もキレイで。

日々、生きてればヤなこともいろいろ、でもそれ以上に幸せなこともたくさんあったりもする。。。
だから、また明日からがんばってみようかな。
そんな風に思った、1月のとある日曜日でした☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-01-26 18:39 |  ∟湘南界隈


<< あったか♪牡蠣のクラムチャウダ...      おっきな和風ロール白菜Reci... >>