2009年 01月 23日
カリフラワーのベジ☆トマトカレーRecipe +献立☆

f0137343_14334891.jpg
*カリフワラーのベジ☆トマトカレー
*菜の花とほたるいかの和えもの
*ラディッシュのマリネ
*水菜&セロリのピリ辛ソテー
*そばの実ともちきび入りごはん&ベビーリーフ添え
*食後にキウイ

早春の味覚・ほたるいかが出回って、いろいろに食べたくなります。
昨日は菜の花と合わせて、外は寒いけど気分だけでもちょっぴり春。

我が家のリビングは2階で、窓から桜の木が見えるのですが、
そういえば昨日の昼間、うぐいすが来ていました(^ー^)
寒い雨にうたれてかわいそうに。。。と思いつつ、
写真におさめようとそ~っと近づいたのですが、窓の手前で気付かれて、あえなく終了(・・);


昨夜のメインは、スパイスのきいた本格派なインドカレー。
ちょっと前から、むしょ~にインドカレーが食べたくって!


f0137343_14574689.jpg




カリフラワーのベジ☆トマトカレー
   ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆
くったり煮込んだカリフラワーがおいしい、野菜のみで作るヘルシーなベジカレー。

スパイスをいろいろ使いますが、1回買ってしまえば賞味期限も結構長いし、
さまざまな形、色、香りのスパイスを揃えるのが楽しみだったりします。
買ったスパイスは、それぞれ瓶に移しかえて、ラックにずら~っと並べてあります。
日本で買うと高いので、アジア方面に行かれた時には、まとめ買いがオススメ♪

野菜の甘みが先に来て、後から辛さがやってくるこのカレー。
写真での見た目以上に辛いので、辛いの苦手な方はチリパウダーを減らしてね!
辛いもの好きなわたしたちには、幸せ~♪なよるごはんでした(^ー^*

ベジタリアンも多いインドには、野菜だけのおいしいカレーがいっぱいあります。
地方によってさまざま特徴があるので、勉強しているととってもおもしろい♪

マレーシアにはインドの方も多く、おいしいカレーが食べられるのですが、
インドにはまだ行ったことがないので、現地に行っていろいろ食べてみたいなぁ!


週末は何食べよう?どこ行こう?
計画するのも金曜の夜のお楽しみです(^ー^)
みなさんも楽しい週末をお過ごしくださ~い!!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-01-23 15:34 | ★夜ごはん


<< おっきな和風ロール白菜Reci...      柚子風味鶏団子の塩鍋etc4つ... >>