2009年 01月 20日
牛肉の白ワイン煮French Style +献立☆

f0137343_16313816.jpg







*牛肉の白ワイン煮
*グリーンMixサラダ 
    和風チーズドレッシング
 (ルッコラ、水菜、ベビーリーフ5種、トマト)
*赤かぶのジンジャーマリネ
*ブロッコリーのクミンソテー
*もちきび入り玄米ごはん
*食後にキウイ


昨日は、3~4月くらいの陽気とのことで、あったかな1日でした。
洗濯物を干してたらあまりに気持ちよくって、昼間にたんまり試作の予定だったのを急遽変更。
近くの川沿いの道をテクテクと、ソラーナの散歩を1時間半ほどしてきました。

ポカポカあったかで本当に気持ちよくて、このまま春にならないかな~!なんて淡い期待も(笑)
赤・白の梅の花がキレイに咲いていて、空がキレイで、風も心地よくて・・・
こうしてここにいられることも、あたりまえじゃないんだなぁ、なんてしみじみ思いつつ。

あったかいのでどうしようかなぁと思ったけど、
予定していた煮込み料理、そのままよるごはんのメニューとして採用することに。
たっぷりのきのことたっぷりのにんじんを入れた、フレンチテイストな白ワイン煮込み。
ほんとはバゲットなどを合わせたいところですが、ハイカロリーを避けるため玄米ごはんに。

葉山で買ってきた赤かぶは、酢漬けがオススメ!と聞いたのでさっそく。
生姜のみじん切りを加えて、さっぱりおいしいキレイな色のマリネができました☆
ルッコラも水菜もしゃきっと新鮮で、そのままサラダにしておいしくいただきました。

同じくブロッコリーは、葉も茎も一緒に、クミンと一緒にスパイスの効いた炒めものに。

f0137343_1644105.jpg


クミンは大好きなスパイス。
使うと一気にエスニックな感じに仕上がるのがお気に入り。
スパイス類は、圧倒的に安いタイやベトナムで、行くたびにまとめ買いしてきます。
それぞれ保存瓶に入れて、キッチン横のパントリーの棚に収納。


・・・スパイスの事を書いてたら、おいしいインドカレーが食べたくなってきた!
近々つくろうかな♪う~ん、週末食べに行くのもいいなぁ♪
週末の予定の、候補に入れておくことにしよっと!


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-01-20 16:57 | ★夜ごはん


<< 柚子風味鶏団子の塩鍋etc4つ...      ゆりねとほたての炊き込みごはん... >>