人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 19日
ゆりねとほたての炊き込みごはんRecipe+献立☆ &休日のおでかけ(葉山) 
ゆりねとほたての炊き込みごはんRecipe+献立☆ &休日のおでかけ(葉山) _f0137343_16172489.jpg
*たらのディル風味蒸し
 ・たっぷり野菜&ハーブ (サニーレタス、しそ、香菜、バジル、ミント、ディル)
 ・ライスペーパー
 ・ガーリックオイル、レモングラスオイル
*おかひじきとラディッシュの和えもの
*ゆりねとほたての炊き込みごはん
*れんこんとせりのエスニックスープ
*食後にいちご

たっぷりのねぎとディルを乗せた、香りのいいベトナムStyleの蒸し魚。
水で戻さなくていいライスペーパーに、
たっぷりの野菜とハーブを乗せて、蒸した魚適量を乗せていただきます。

ガーリックオイルやレモングラスオイルを好みでたらっとかけて、
さらに好みで、チリソースやヌクチャム(たれ)をつけつつ食べるのですが、
さっぱりでおいしくって、いくらでもエンドレスで食べられそう☆

タイ料理ともまたちょっと違う、ベトナム料理のハーブ使いの妙。
食べるたび、いつも感心させられます。


ゆりねとほたての炊き込みごはんRecipe+献立☆ &休日のおでかけ(葉山) _f0137343_16285760.jpg




ゆりねとほたての炊き込みごはん  
  ↑レシピは本館HP内“Recipe”にUP☆

ごはんは何をあわせようかな~?と悩みましたが、
ほくほくおいしいゆりねと、ほたての旨みいっぱいの、こんな炊き込みごはんに。

冬に毎年楽しみなゆりねは、3年もの年月をかけて丁寧に作られているそう。
大切に大切に、感謝しながらいただきました。


+++++++++++++++


この週末、
金曜日はめいっぱい仕事、土曜日はちぃちゃんの定期健診に病院へ行ったり、
他にもあれこれ用事を済ませて少し疲れてしまい、よるは外ごはん。

金曜日に焼肉、土曜日に中華を食べに行き、
たっぷりの野菜が食べたい気分の、日曜日のよるごはん↑でした☆

日曜日はももちゃんの月命日。
かわいいお花とお線香をあげて、そのあと元気に葉山方面へ遊びに行ってきました♪


ゆりねとほたての炊き込みごはんRecipe+献立☆ &休日のおでかけ(葉山) _f0137343_1644522.jpg


まずは、葉山の朝市で腹ごしらえ。
青のりしらす丼とつみれ汁。

つみれ汁があったか・うれしい寒い日!



ゆりねとほたての炊き込みごはんRecipe+献立☆ &休日のおでかけ(葉山) _f0137343_1647649.jpgゆりねとほたての炊き込みごはんRecipe+献立☆ &休日のおでかけ(葉山) _f0137343_16471515.jpg
お腹い~っぱい!!で大満足のあとは、佐島漁港まで足を伸ばします。
あがったばかりの新鮮な魚が運び込まれて、威勢のいい声がひびきわたります。

海あり山あり、都心にもアクセスしやすいのに自然もたくさん。。。いつか住みたい街。


ゆりねとほたての炊き込みごはんRecipe+献立☆ &休日のおでかけ(葉山) _f0137343_16511272.jpg
立派な赤かぶ、葉つきのにんじん、大きな束のルッコラ、大きな葉と立派な茎のブロッコリーetc、
いちばん最後に寄った湘南国際村で買った、新鮮野菜いろいろ。
優しい笑顔のおじさん&おばさんと会話しながら、オススメの食べ方を聞くのも楽しみ♪

大事に野菜をかかえて帰るわたしたちに、「気をつけて帰ってね!」のひとこと。
曇り空で外は寒い1日だったけど、心あったかで帰路についた車中でした☆


ここ・神奈川に住んでから、特に戸塚区に引っ越してきてから、
作った人の顔がわかるのってうれしいな、とすごく感じるようになりました。
我が家のそばも、ちょっと裏道に入ると畑がいっぱい。
民家の玄関に無人の直売があったりして、プチ田舎気分を味わいながら散歩したり。


楽しい休日の思い出とともに、買ってきた野菜たちもなんだかいとおしい。。。
感謝しながら、おいしくいただこうと思います。


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-01-19 17:05 |  ∟湘南界隈


<< 牛肉の白ワイン煮French ...      ぶりとごぼうのピリ辛煮+献立☆... >>