人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 16日
ぶりとごぼうのピリ辛煮+献立☆ & ・・・え、蟹!?

ぶりとごぼうのピリ辛煮+献立☆ & ・・・え、蟹!?_f0137343_1622984.jpg

*ぶりとごぼうのピリ辛煮
季節野菜のオリーブオイルおろしあえ ←レシピは本館HP内“Recipe”にあります☆
 (大根おろし+ラディッシュ+小松菜) 
*もやし、にんじん、春菊のねぎ塩あえ
*丸麦入りごはん
*お味噌汁 (あさり、キャベツ、せり)
*食後にいちご


きのうのよるごはんは、ほっこり和食。
冬においしいぶりはごぼうと一緒に、ごはんに合うピリ辛の煮物に。

入れているお皿は、年末年始のおでかけで買ってもらったもの。
先日のキレイなブルーのと、同じ形の色(柄?)違い。
直径20cmほどの、とっても使いやすいサイズ。
ずっと大切に使います☆

我が家のごはんは、白米でも玄米でも、何かしらの雑穀を入れて炊くことが多いです。
今日はもちもちの食感がおいしい丸麦と。
入れているお茶碗は、何年か前にわたしが作ったもの。

ず~っと前から、本格的に陶芸を習いたいな、と思ってはいるものの、
時間がなかったり、好きな作家さんは場所が遠かったり。。。
陶芸、今年こそはやりたいな~、と思っているもののひとつ。


+++++++++++++++


「いただきま~す♪」
いつものように楽しくおしゃべりしながらごはんを食べていたら、
突然だんなさまが、「ん!?」と言ってあさりの殻を凝視。


ぶりとごぼうのピリ辛煮+献立☆ & ・・・え、蟹!?_f0137343_16235829.jpg

「・・・え、蟹!?」

あさりの中に入っていた、ちっちゃなちっちゃな蟹。
砂出しはしたのですけど、出てこなかったみたい。

「あさりって蟹食べないよね!?」
「あさりは蟹食べないだろうね・・・むしろ、蟹があさり食べる!?」
「砂地を散歩してて、たまたま開いたあさりに、パクッといかれたのかな?(><)」

。。。などと海の中の世界を妄想?しつつ(食事中、おもわず写真まで撮って・笑)、
週末の予定をたてたりしながらの、楽しい木曜日のよるごはんでした。


今日は金曜日!おつかれさまでした!!
よい週末を~☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-01-16 16:39 | ★夜ごはん


<< ゆりねとほたての炊き込みごはん...      ゲーンマッサマンガイ(イスラム... >>