2009年 01月 15日
ゲーンマッサマンガイ(イスラム風チキンカレー)☆


f0137343_172322.jpg


昨夜は、大好きなタイのカレーでよるごはん。

グリーンカレーやレッドカレー以外にも、タイにはたくさんの種類のカレーがあります。
日本では“カレー”と言われていますが、本当は“汁物・スープ”です。

ココナッツミルクの入るもの・入らないもの、激辛なもの・そうでもないもの。。。
日本と同じようにタイも長細い地形なので、北から南までおいしいゲーン=汁物・スープが色々あるのです♪

もともとは、牛肉を使うことが多いけれど、今は鶏など他のお肉も使われます。
タイのお店では、オーダーすると、お肉は何にする?と聞いてくれたりもします。
辛さはあまりなく、スパイスの香りと、ほくほくのじゃがいもがおいしいカレーです☆


初めてこのカレーを食べたのは、毎年ダイビングで訪れるタイのタオ島の、とある大好きなお店。

ダイビング行きたいね~♪(ブランクダイバーになりそう^^;)
あ~♪タイ行きたいね~ぇ♪
と、旅の楽しかった思い出話に花咲きつつ、なよるごはんでした☆



遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

by rins_kitchen | 2009-01-15 17:10 | ★夜ごはん


<< ぶりとごぼうのピリ辛煮+献立☆...      れんこんのわさびきんぴらetc... >>